緑化計画

6月になったというのに・・・・雨があまり降りませんね。
それに・・・・涼しいです。朝晩は寒く感じたり・・・・・。

けれど・・・・・今年も・・・・確実に夏がやってきます。

去年の夏の暑さには私も負けてしまいそうでした。
地球温暖化のせいか、近ごろの夏は本当に暑すぎます。

我が家は日本家屋なので、割と風通しがよく夏でも涼しい方なのですが、日当たりの良い部屋は日中ものすごく室温が上がってしまいます。
クーラーなんて一日中つけてられませんねー。
(環境にも悪いですし・・・)


と、、、いうことで・・・・・・・

今年は『あさがお計画

08_05_18_2.jpg

日当たりの良い部屋をあさがおで覆って日陰にしてしまおう、な作戦
聞くところによると、植物で覆って日陰を作るとその中の温度が2℃は下がるそうです。

緑も増えますし・・・・・・・・・。

早く伸びてよ~♪あさがおちゃん~~♪

それに、コンクリートなどで囲まれているよりは植物に囲まれているほうが見た目も涼しげですよね。

クーラーなどを使わず、自然の力で夏の暑さをなんとかできないものかと少ない脳みそでいろいろ考えておりますが・・・・・。

他にも何かないかなぁー。
(結局あんまり考えられてない。。。。。。)


しかし・・・・『緑化計画』と言いましても・・・・・・

08_05_18_1.jpg

ここは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・森?ジャングル?

いいえ・・・・・・・・・我が家の庭の一部分です。

あーーーー、草が・・・・・・・。(;_;)

ここはーーーーーーーーーー『緑化計画』を通り越して『ジャングル化計画』となっております。(うそ)

どなたか『草取り体験』しに来られませんか?^^;
(かなり長期間草取りが楽しめます。。。。。。)

最近のブログ記事

新しいブログへ移行します。
なかなか更新できないブログにアクセスして…
新たな挑戦?
今年はホントに桜がきれいで、またまた桜に…
春風の花を散らすと見る夢は覚めても胸のさわぐなりけり(西行)
お久しぶりです。今年の3月は仕事がかなり…