ワイルドガーデンからナチュラルガーデンへ

| コメント(4)
5月ももう後半ですね。

緑がきれいでいろんなお花が咲き出す季節になりました。

わが家の庭でも「ガーデニング」ならぬ「開墾」がんばっております。

2006年はこんな状態でした。
img69_06_09_22grass.jpg

その日記はこちら。

2008年はこんな状態でした。
08_05_18_1.jpg
その日記はこちら。

そして、今年。
2013_5_20garden.jpg
もともとのグリーンのままの方がよかったのではないか?とか言われそうですが・・・。f(^^;)
「緑のトンネル」に続く道を作っているつもり。。。。。

昔々、人々は野山を開墾し家を建て、村を作り町を作って行ったのでしょう。
私は家を建てる訳でも、村や町を作る訳ではなく、庭にしようとしてるだけ。
ですが・・・・、なかなかです。

草の威力恐るべし。
けれど、草とも共存できるナチュラルガーデンにしようとがんばってます。
が・・・奥の森の部分もどんどん成長してる気が・・・・。
「庭に森があるなんて、すごいじゃないか。」
そう思う事にしよう。。。。

この写真に写ってる場所以外のところには、ちゃんとお花や作物が咲いたりできたりしてるんですよ。
2013_5kuremachis.jpg
そして、一番お気に入りの薔薇、ブルームーン。
今年も咲き出しました。
13_5_20_bluemoon.jpg
庭にある植物でリース作って遊んでみたり。
初雪かずらとわすれなぐさのリース。
2013_5_20_reace.jpg
贅沢な悩みですが、庭が広すぎます。
なので、草の威力に追いつけませんが、ぼちぼちこれからもガーデニング、いや、「開墾」楽しみます。
自然に囲まれて生活できるって贅沢ですよね。
(⌒▽⌒)

コメント(4)

素敵素敵!!
うちは道路っぷちに庭
(というほどもないが。。。)があるので
そこでお茶などはもってのほかだけど
ここならお茶も出来そう。

家族が少なくなると増築ならぬ減築をする家があると
テレビでみて
「なるほどな~」って思います。

部屋を壊して中庭とか。。。。
いいなぁ~~って思います。

ただわたしは「幸福の木も枯らす女」・・・(泣)
いまからお花に水でやってこようか。。。
(きっとかれてる。。。)


>み帆さん 素敵ですか?ホント?
み帆さん宅のお庭、薔薇やジャスミンやびわやいろいろ植わっててナチュラルガーデンなのではなかったでした?
道路っぷちですかー。ちょっと囲いをしたりすると閉塞感でちゃったりするんでしょかねー。
減築という手もありますねー。うちも壊した方がいい部分いっぱいありますが、放置。f(^^;)
「幸福の木」と「お金のなる木」って私持った事ないです。枯れると悲しいーーー。けど、み帆さんの場合はみ帆さんご自身の「お花」パワーが強そうなので枯らしても運気が悪くなったりしなさそう。(⌒▽⌒)
私の場合はそういうの枯らすと「幸福の木枯れたー。お金のなる木枯れたー。」って落ち込んで暗示にかかって、ネガティブ方向に行きそうになる可能性あったりしますが。(^^;)

ほったらかしのナチュラルガーデンやったんですけど
あまりにも草が生えるので(草引きしないからですが)
コンクリをうってもらいました。

木のある部分とコンクリの一部だけ土を残してます。
まだ未完成らしいんですが家の前の土建屋さんなんで
ひまなとき仕事となっております。

薔薇は植えかえをしたので心配やったんですが
なんと最近花をつけてくれて蕾もたくさん。

うまく出窓に誘因できたらいいなぁ~~と
父の耳元で囁いてる最中です!!(汗)

>み帆さん 
そうですかー。コンクリートを。草ってすごいですもんねー。なんであんなにたくましいんでしょかねー。
薔薇もなかなかお花を咲かせるの難しいですね。うちもいろんなところに植えてるんですが、今年花を咲かせてるものや、元気に育ってるのに全然つぼみもつかないものやいろいろです。
窓に誘引できるといいですねー。父?ご主人かな?ガーデナーに指名でしょかね。
うちも、私がレンガを敷いたりしたら、結局全部はがして主人が最初から敷き直したり、「それなら最初からしてくれればいいのにーー。」ってことも多いです。最初からガーデナーしてくれればいいのになー、と。f(^^;)

最近のブログ記事

新しいブログへ移行します。
なかなか更新できないブログにアクセスして…
新たな挑戦?
今年はホントに桜がきれいで、またまた桜に…
春風の花を散らすと見る夢は覚めても胸のさわぐなりけり(西行)
お久しぶりです。今年の3月は仕事がかなり…